3分で解決!世界一周の洗濯事情で悩んでるあなたに朗報

どーも、RYOです。みなさん海外旅行先で洗濯はどうしてますか?1週間程度の旅行であれば洗濯しなくてもいいくらいの服を持っていけば解決。もしくは現地でお土産代わりに服を買うなどすればいいですよね?

でも、世界一周などの長期旅行になるとさすがに洗濯する必要が出てきます。というわけで、「どうやって洗濯しようか・・・」と悩んでる出発前の旅人がいるでしょう。

今回は、そんな出発前の旅人の悩みを解決すべく僕が海外旅行時の洗濯事情をわかりやすくまとめました。

僕は宿に設置してある洗濯機をメインで使っています

洗濯に関してなのですが、安宿によっては洗濯機が付いています。えっ?って思う方もいるかと思いますが、洗濯機が付いてる宿は意外に多いです。(洗剤は付いていたり、自分で用意したりとそれぞれ場所によって違う)

また、安宿にランドリーサービス(洗濯をしてくれるサービス)があることも多いのでそちらを利用する場合も多いです。国、地域で相場が異なるのでズバリいくら!みたいな答え方はできません。無理矢理に相場を当てはめるのであれば1回あたり1〜2USドルくらいの場所が多いです。

観光地にはランドリーサービス(クリーニング屋)のお店がある場合が多い

仮に洗濯機が設置されてない宿であっても、観光地であれば宿の近くにランドリーサービスのお店がある場合が多いです。

チェンマイのランドリーサービスのお店。1kgあたり39バーツ。

また、先進国であればコインランドリーが町にあったりします。なので、洗濯には困らないでしょう。

洗濯機やランドリーサービスがなかったら?

上記で基本的に洗濯機やランドリーサービスはあると書きましたが、場所によってはないこともあります。僕は現在インドを旅してるのですが、インドではランドリーサービスのあるホテルが少ない気がします。(まだ滞在10日程度なのでなんとも言えませんが・・・)

そんな時は、残念ながら手洗いするしかないです。

楽に手洗いをしたかったら折りたたみバケツを持って行こう!

長期で海外旅行に出ている方の中には折りたたみバケツを持ってる人もいます。僕は持っていないのですが、折りたたみバケツを持っていく旅行者も多いです。

 

折りたたみバケツを持っていく持っていかないに限らず、洗濯物を分ける袋は持っていくべき

正直な話、手洗い用の折りたたみバケツはいらないかな?と僕は思っています。理由は、上記でも書いたように、ランドリーサービスのある宿が多い。仮になくても手洗いでなんとかなるからです。

ただ、洗濯物を区別する袋は絶対に必要です。もし分けないと、どれが汚くてどれがキレイなものかがわからなくなるし、汗の匂いなどが混じって結局全部洗い直さないといけなくなってしまうからです。

袋はなんでもいいです。圧縮袋でもいいし、スーパーの袋でも充分。僕は、防水機能がついたエアバッグを普段から使っています。

 

さいごに

世界一周などの長期の旅行者の中にはギリギリまで切り詰める人もいます。これは僕が感じたことですが、何でもかんでも切り詰めていくと楽しめるものも楽しめなくなってしまいます。

こまめに手洗いをして、清潔感を保ちつつ節約をするのもアリですが、あまりストイックになりすぎないように時々は手を抜いて便利なサービスを利用するなどして、ラクに楽しく旅を続けていきましょう!

 

・このWebサイトのFacebookアカウントhttps://www.facebook.com/freestyletyaveler0113/(フォローをしていただくと、最新記事や旅先の写真をタイムラインにお届けできます。)

この記事が役に立ったらみんなにシェアしよう!